あさりの砂抜き

  あさりの持ち帰り方と砂ぬき方法

      ① 海水を入れて持って帰る場合
発泡スチロールやクーラーBOXにあさりを入れます。海水はあさりが4、5cm浸る程度入れ
保冷剤で冷やしてお持ち帰り下さい。(車などで移動している間は砂はぬけません)
家に着いたら保冷剤を取り出して、静かな場所に3~4時間置いておけば砂がぬけます。

② 海水を入れずに持って帰る場合
発泡スチロールやクーラーBOXにあさりを入れ、保冷剤で冷やしてお持ち帰り下さい。
海水は別にペットボトルなどを用意し、家に着いてから海水を入れ静かな場所に
3~4時間置いておけば砂がぬけます。

③ 帰りが翌日になる場合
発泡スチロールやクーラーBOXにあさりを入れ、保冷剤で冷やしておいて下さい。
翌日、保冷剤を入れ替え、①か②の方法でお持ち帰り下さい。

※ 発泡スチロールと保冷剤は潮干狩場売店で販売しています。
※ あさりの砂ぬき後、長時間海水に浸しすぎるとあさりが弱ってくるので早めにお召し上がりいただくか
冷凍保存して下さい。

  砂ぬき後の処理の仕方

砂ぬきしたあさりを料理する場合
両手にあさりを持って流水でこするように洗って下さい。軽い音がするときは
貝殻が混ざっている場合があるので取り除いてから調理して下さい。

砂ぬきしたあさりを保存する場合
丁寧に洗った後、水気をよく切り冷凍保存用袋などに小分けして冷凍して下さい。

※ 冷凍したあさりは、急激に加熱しないと口が開きにくいので味噌汁などの場合は
必ず沸騰したお湯の中にあさりを入れて下さい。
※ あさりは生ものです。砂ぬきしたあさりはいたみやすいので早めに処理、調理して下さい。


 

Home